忍者ブログ
主にアニメ・ゲームネタ(BL含む)をWEB辺境地でほそぼそと書いている、世間で言う「負けモノ」女でございます。 愛を持って書いてるつもりですが、本音と言う名の毒吐きが多いので、心にゆとりがある方のみご覧下さい。m(_ _)m
HOME ≫ Entry 「疲労感がすごい」 ≫ [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祖母ちゃんが土曜日の夜に亡くなったので
そのまま通夜と葬式が立て続けにやってきました。


お祖母ちゃんの最後を父と2人で看取ったのですが
その後、誰に連絡するとか全くわからず、しかも父は
別に知らせなくてもいい、面倒くさいからとふざけた
理由でほとんどの人に知らせようとはしませんでした。


▽つづきはこちら
それでは可哀想と思って、母と通夜が始まる前に
何とかお祖母ちゃんの電話帳を見つけ、会社関係には知らせました。


残念ながら、山村流の名取りであったお祖母ちゃんの
踊りの関係の人は誰かわからず、全く連絡出来ないのは
残念でした。書いている人に片っ端から電話するのも迷惑だろうし・・・。

皆さんはどうしているんでしょうかねえ?


そのこともあって、とても寂しいお式でした。
商店街の人達がお手伝いに来てくれたのですが、

父の親戚は全員静岡なので来れず、結局母の兄妹だけで
更に寂しいなあと思いました。(・_・、


ヘルパーさんとケアマネージャーの人が
「お祖母ちゃんは名取なので、着物入れてあげたらいいですよ」
と言われ、両親と私で部屋の老人ホームへ引越す時に、全部処分して
思いっきり後悔しました。
だって、山村の紋が入っている着物があったのに

それまで処分してしまって、お棺に入れるものがなかったんです。

唯一残っていたのが、祖母ちゃんが私にあげると言っていた
大島紬の着物。それを入れました。
こんな孫で、本当にすみません。(._.)


しかし、どうしても後悔が残ります。
近所の人も電話してもいいのか、迷って結局知らせなかったら
「知らせてくれたら良かったのに。通夜だけでも顔出したよ」
と言われるし
知らせた人は来れなかったりで、年を取ると
どんなけ顔が広い人でも、こういう寂しい送り出しなのか、と。


結局、何をしても後悔しないことはなく、疲れもかなり残ることは


確実でした。


教訓:頭がはっきりしている時に連絡してほしい人
何を残してほしいか聞いておいて、紙に書いてもらうのも
後悔しなくていいかもしれません。


拍手

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
魔弓
性別:
女性
職業:
店員
趣味:
にゃんこいじり
自己紹介:
私の誕生日があの緑のカエル型宇宙人(ケロロ)と同じというのと、漢友鶯嬢がおすぎとピーコと一緒の誕生日ってのいうのと、どっちが哀しい?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【魔弓】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog