忍者ブログ
主にアニメ・ゲームネタ(BL含む)をWEB辺境地でほそぼそと書いている、世間で言う「負けモノ」女でございます。 愛を持って書いてるつもりですが、本音と言う名の毒吐きが多いので、心にゆとりがある方のみご覧下さい。m(_ _)m
HOME ≫ Entry 「アニメージュ何十年ぶりに買ったら、800円になって超驚いた!」 ≫ [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [394] [393]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今NHKで「坂の上の雲」第2部が放映されているのですが
相変わらずすごいお金の使い方だ・・・(笑)
そして、野沢尚さんの脚本が抜群だ・・・。
私は劇場版のコナンのこの人の脚本が、推理作品に立ち返り一番面白かった作品だと思ってます。
本当に、何で自ら命を絶ったんだ・・・。惜しいよ、本当に。

さて、現在の第2部では満州ではえらいことになってます。
明治が始まって(たぶん)約30年後ぐらいに、ヨーロッパの大国が義和団の乱を鎮圧するという名目の元に、どさくさに紛れて奪いたい放題の略奪を繰り返しておりますがな。ちなみにこの後、日露戦争によってもっと酷いことになるんで、ホント、満州にいる左之さん大丈夫か!?と毎週見るたび思ってしまうんですが・・・(笑)
▽つづきはこちら
さて、第二部に碧血録の碧血が付いた途端、嫌な予感がしたんですが・・・
やっぱ当たってたんですよね~(涙)
荘子の本でしたっけ?
『萇弘(ちょうこう)は蜀に死す。其の血を蔵すること三年にして、化して碧と為る』
萇弘が主君を諌めたが聞き入れなかったせいで自決し、その人の血が地面に滴って土の中で碧玉になったという話でしたよね?そこから転じて、碧血は「忠誠心」という意味だそうな(←あんま信じないで)
ちなみに、函館五稜郭で戦死した人達の碑は「碧血碑」と書かれていることをネットで調べていてわかりました。意外とこのタイトル奥が深かったんや~(~_~;)


このタイトルを考えたのはオトメイトの藤澤Pらしいんで、エンディングはヤマサキ監督のせいではないかもしれません。(←でも、やっぱり嫌いだけど)
ゲームはゲームのストーリーとして、折角のアニメなのだからアニメはアニメのストーリーでと、違う方向の見せ方にしようとしたんでしょうか・・・。
斉藤さんはゲームでは白河城(やっけ?)がメインだったので、そちらはゲームでお楽しみにくださいってことで、戦う場面を変えたかもしれませんね。
ま、最終的に、乙女の心は粉々になりましたけどね(笑)

それと、アニメ版の沖田さんが死んだ日は史実で沖田さんが死んだとされる日で、新月に近いんですと。第一部でも監督がおっしゃっていたんですが、月を背景にすると絵になってかっこいいんですよ。でも藤澤Pから「いや、この時月出てないんで」・・・で却下(笑)
すげーよ!( ̄□ ̄;)!!江戸時代の月齢まで把握済みかい!?( ̄□ ̄;)!!
だから、沖田さんの回で土方さんが見上げた空は天の川だったんや~。

さて、第一部第二部のOPを担当された大張さん。

第ニ部のOPの為に、取材旅行をされたご様子(゚-゚)

本当に「薄桜鬼」の監督

やったら良かったのに!!(屮°□°)屮

いや、それより「スパロボOG」の

準備はいいのか!?(屮°□°)屮



しかもホビキャラのイベントで、声優さんと観覧されているお客さんの前で出来たてホヤホヤの第二部のOPが発表された時、こっそり観覧席の後ろから大張さんもご覧になられてたご様子。

あなた本当にスパロボの

準備しなくていいんですか!?(笑)


もうそんなけ好きなら、あなた監督やって・・・orz

あっ、わかった!(屮°□°)屮
史実に詳しい歴史ファンからは納得のエンディングにして、初回特典のDVDには大体乙女しか買わないから、随想録のエピソードのアニメ化で土方エピソードを入れて(それか、他ファンの為に、全員分のエンディング入れるのか?)、乙女達の木っ端微塵になった心の修復をするんだな!!(屮°□°)屮きっと!!

…最初からエンディングは土方ルートにすりゃいいのに…°・(ノД`)・°・

拍手

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
魔弓
性別:
女性
職業:
店員
趣味:
にゃんこいじり
自己紹介:
私の誕生日があの緑のカエル型宇宙人(ケロロ)と同じというのと、漢友鶯嬢がおすぎとピーコと一緒の誕生日ってのいうのと、どっちが哀しい?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【魔弓】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog