忍者ブログ
主にアニメ・ゲームネタ(BL含む)をWEB辺境地でほそぼそと書いている、世間で言う「負けモノ」女でございます。 愛を持って書いてるつもりですが、本音と言う名の毒吐きが多いので、心にゆとりがある方のみご覧下さい。m(_ _)m
HOME ≫ Entry 「初心霊写真」 ≫ [96] [95] [94] [93] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※怖い話が嫌いな人は読まないでください。

奈良の燈花会に視える人と行ってきました。

燈花絵とは、竹筒や筒の中にろうそくを灯し、そのやさしい灯りを楽しむイベント。階段に案内のように置いてあったり、丸いカゴの中にろうそくを入れたり、更に今年は奈良駅周辺のお店まで協賛して、火を灯してくれてました。

毎年浴衣を着ていく、年に1回の恒例行事。
食べる場所もとっても美味しい釜飯屋さん。

ウキウキワクワクして行くと、

休みでした・・・。_| ̄|○<シクシク


ま、有名なお好み焼き屋さんに行ってモダン焼き食べましたけどね。
美味しくいただきました。ご馳走様♪

そして7時からいよいよ燈花絵へ。

漢友鶯嬢もこのイベントがすごく気に入ってくれて、会社の後輩に教えてあげました。ろうそくの淡い光が集まって、きれいだよ、オススメ♪って。

すると、後輩。
「そんなイベント怖いです~。」と怯えている。

彼女は、どうやら
頭にろうそくを布で巻いて

刀持って殺しまくった

「八墓村」を思い浮かべたよう
です。

そんなホラーなイベント、誰が行くねん!?ヽ(`Д´)ノ


さて、いつものコース猿沢の池からスタート。
そこから浮見堂、そして浅茅ヶ原へ。
竹カゴの中に吊り下げられてる灯りをデジカメで撮っていました。

そこで、視える人のとあるスイッチがオンに。

デジカメを確認してから、ぼそっと一言。
「ああ、やっぱり。」
「な、なにがやっぱり?Σ(゜Д゜;」
尋ねても「後で説明する。」と言ったきり。
私は何も感じないので、まあいいかと東大寺方面へ。

デジカメでところどころで撮りながら楽しく歩いて、最後、メイン会場である「浮遊園地」へ着きました。
ここは規模が毎年でかくなってきて、すっごくきれいでした。ろうそくの灯りって素朴で暖かく、昔に都があった奈良県は京都と違って、本当に時間がゆっくり流れています。

そして、寄付のつもりでろうそくを点火します。何がえらいって、それを小学生が説明してくれるということ。「火を灯す時、お願い事をしながら点けてください。」とがんばって説明してくれます。
この子達はボランティア。
会社、商店街、奈良県庁まで協賛してくれる程規模がでかくなった燈花会ですが、基本的にはろうそく点けてくれるのはボランティアの人達なのです。毎年えらいなーと感心しているので、いつも少しですが何か買ったりお金寄付したりしてます。

癒されるような灯りの中を楽しく過ごした後、甘味処へ。

注文して待っている間、視える人がデジカメをチェック。
私も覗くと、な、なんと!私の周りに水玉模様の光が一杯写っていた・・・。
な、なにこれーーーー!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
怖い顔は写ってないけど、これなんやねんっ!?

詳しい説明を求めると、これは簡単に言えば、『もののけ姫』に出てた木霊。あのカタカタ首廻していた奴です。でもあんな形じゃなくて光る球体
でしたが。
視える人は嫌な感じがしていたのを黙っていたんですが、私達がやったろうそくを点ける時、お願い事をするのですが、それが自分の欲望を願ったりすると、ただでさえ西の地域は人間の欲の為に、自然を壊しまくったせいで、穏やかな木霊達が怒るそうな。それが嫌な感じだったと。
みんな「金持ちになりますように」とか「出世しますように」とかの願い事は止めようね。


それにしても、行く度にどんどん大きくなるこのイベント。今までの都跡に流れるゆったりとした空気が薄れていくのが心配です。
今まで浮見堂もぐるり一周出来たのに、半分通れなくなってたり残念なところもありました。テレビで映る度、人が多く来るのは嬉しいかもしれませんが、余計な苦情も多くなるのかなあ・・・。

木霊達が喜ぶようなイベントになると良いなあ・・・。

拍手

PR
おおお・・・。
燈花会、全く知りませんでした。
そうか~。そんなお祭り(?)もあったんですねえ・・・。
何かロマンチックな感じな気がします。
広島のフラワーフェスティバルなるものも、こっちに移住してきてから知ったし・・・世の中には知らないお祭りが結構ありますね。

初心霊写真、お疲れ様でしたm(__)m
写真に写るなんて、すごいですねえ・・・。
写した人が視える人だから写ったのでしょうか?
でも現場でそれを見ちゃったら、めちゃくちゃ怖かったんじゃないですか!?
うっひゃー!って感じです。

木霊・・・もののけ姫を観ていない私には判りませんが、きっとそのまんまの霊ですよね。
私たち人間に対して、きっとものすごく怒ってるんだろうな。って思います。
八百万の神と共に生きてきたはずの人間。
いつからこんな風になってしまったのでしょう?

本当に、木霊達が喜ぶようなイベントになるといいですね。
【向日葵】 2007/08/16(Thu)10:56 編集
本当に
もう少し、人が他人や自然にやさしく出来たらいいですね。人にやさしく、自分に厳しくって感じで。

心霊写真は、大丈夫ですよー。見えても光る球が一杯写ってるだけですから、怖くはないです。まだデジカメに残ってます。これで鎧武者の顔とか写ってたらのたうちまわって怖がりますが。(笑)
【魔弓】 2007/08/20(Mon)15:32 編集
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
魔弓
性別:
女性
職業:
店員
趣味:
にゃんこいじり
自己紹介:
私の誕生日があの緑のカエル型宇宙人(ケロロ)と同じというのと、漢友鶯嬢がおすぎとピーコと一緒の誕生日ってのいうのと、どっちが哀しい?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【魔弓】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog